FC2ブログ

ま・いっか♪

+++ ラブ&フラット&ドベ そして紀州&ボーダー&秋田 ワンの居る暮らし +++

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"さくら"の馬尾神経

おっと一昨日からテーブルの上に乗りっぱの回覧板!
今日はお隣に持っていかねば・・・(滝汗)
と散歩前にちょこっとお待たせ


散歩前に待て~♪
  散歩前に待て~!

待ても3ワンそれぞれ
『待て』を忠実に守る'もみじ'
なぜか楽な伏せになってしまう'あんず'
全く知らん顔の'さくら'

しかし実は一番か~ちゃんを意識しているのは'さくら'なんだなぁ

昨年の12月13日の早朝
とーちゃんが
『さくらの様子がおかしい!』
『なになに・・・どこがどうおかしいのよ』
『立てない!』
『なんで』
『・・・・・』

よく見ると後ろ足がヨレヨレでヘナってしまう
足の指を内側にし立たせてみると戻ることなくそのまま崩れる
病院が開くまで3時間はあった
『待つしかないかぁ』

こんな時って時間の経つのが妙に遅く感じる

ヤキモキしながらも開院前に病院へ連れて行く
後ろ足がツンツン・・ヨロヨロ・・・
何とも頼りなげで悲しくなる

触診に血液検査・・・
薬の効果が無かったら精密検査をしましょう!
という事で、抗生物質の薬と様子を見ることで病院を後にした

原因としてはおそらく馬尾神経の麻痺の可能性が多大だという事

  ■馬尾神経・・・背骨の中を走る中枢神経「脊髄」の末端に連なる末梢神経のこと■

抗生物質を1週間程度飲み終わった時
少しづつ回復している様子が伺えた
『さくら頑張れ~

その間の排泄は力持ちのか~ちゃんが数時間置きに
抱えて庭に出してあげる

ドベとしては小さいさくらとは言え25~26kgの重さを抱えるのは一苦労(汗)

しかしこのまま歩けなくなる事も覚悟しなければいけないかなぁ?
とぼんやりそんな事を考えながら迎えた12月26日ちょうど13日目の朝
さくらはスックと立ち上がった

少々ヨロける感はあったがそれでも立った(嬉)

突然歩けなくなり・・・突然歩けるようになる・・・
これってなんで? どして?

ワン子は2週間も歩かないと直ぐに筋肉が無くなってしまう
突然歩けるようになってから今日まで
まだ時々ヨロける事はあるけれど筋肉の付き具合も元に戻った
ほんとうにあれは何だったんだろう?

今は毎日の朝夕の散歩は『わたしの生きがいなの!』っていう感じだ
治ったんだから ま・いっか♪


その大好きな散歩が終わるとごはん
これも3ワンの大好きな時間

毎日同じメニューなのは作り手にとっては、めっちゃ楽ちん
3ワンは油断するとすぐ "ダイエット強化月間" に突入してしまうので
普段からフードの量はかなり減らしている

野菜&ビーフ缶&ライスを煮込んでドライフードに混ぜ
フードをこれ以上肥れましぇん! というぐらいまでふやかす(笑)

大好きな食事

これをもみじが1歳ぐらいから毎日続けているから
か~ちゃんの根性も見上げたものだ(笑)

あっと言う間の完食(汗)

せっかく時間を掛けて作ったフードも
振り向いたらもう完食だ(これってマジ悲しい・・・悲しすぎる・・・)

でもみんな元気で居てくれるから・・・ま・いっか♪


気が向いたらポチッ! とお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 未分類 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://syoken318.blog.fc2.com/tb.php/28-bb67e9be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。