ま・いっか♪

+++ ラブ&フラット&ドベ そして紀州&ボーダー&秋田 ワンの居る暮らし +++

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めぐみは強い♪

昨年、一昨年とカナダ芝に挑戦するも
無残な結果となった我が家の大庭園(ブホッ)

今年GWに伸ばしに伸ばした雑草を
必死の思いで引き抜き、高麗芝を敷く事に・・・(お疲れさん)

20130406-雑草


涼しいというのに汗だくになりながら・・・
幾度となく襲ってきた立ちくらみにもめげず・・・
お邪魔してくるワンズ達には目もくれず・・・
ご近所さんの好奇の目にもめげず・・・

そんな頑張るか~ちゃんの隙を見ては
やって来るカラス・・・しかも夫婦でやって来るカラス
カラスに芝を剥がされては直し
剥がされては直し・・・

  これってまさにイタチごっこですから

カラスといたちごっこ


数々の困難を乗り越え只今芝は根付き始めた
梅雨明けがめっちゃ楽しみぃ
これで少々雨が降っても泥まみれになる事は無いだろう・・・
いや無いと信じた~い
なにしろ泥まみれでソファにお寛ぎになられる我が家のワンズ

20130601-ちといい感じ♪

紋黄蝶
 モンキチョウも遊びに来てま~す



ご無沙汰してしまった外3ワンズ
先日の散歩時に信じられない出来事が(冷汗)

いつものようにルンルン気分で散歩をしていた
最後に匂い取りを存分にさせてあげようと
数十メートル続く植え込みに差し掛かった時
めぐみが植込みに頭を突っ込む

出てきたその口には黒猫

か~『ギェ~~~~ッ』
か~『ゴラッ~! は・な・せ!!』
めぐみ『フギュフギュ~~~』
か~『いいから・・・は・な・せ!!』

と言いつつ猫が無事である事を妙に冷静に心で願っていた
そこへリキ君・・・

か~『リキ! ノ~!!』と何時になく真剣で迫力のある声に・・・
リキ『僕はなにもしないでつよッ!』
か~『リキはいい子だねぇ~』

  と呑気に会話しているばやいではないっしょ

黒猫の方も黙っては居ない
ニャン『ウググググ~~~ッ! フッギャ~!!』
とそれはそれは激しく抵抗

とその瞬間めぐの口からポロッとニャン子さんが落ちた

猛ダッシュで逃げて行く後ろ姿に
怪我を負った感じは無かったが
今でも黒ニャンを見かけると心配でならない


201306めぐ&リキ
 ここも・・・ここも(汗)・・・ このへんも・・・血が滲んでます


めぐみはというと脇腹と口のまわりに血が滲み
何故かリキの目の下にニャン子の爪が残っていた

201306モモコ
一人何事も無かったかのように歩き出すもも子・・・
さすが 余裕だね♪

紀州犬であるめぐみは普段の姿からは想像も出来ないが
潜在的な気性の激しさはある


この数日後には
1メートル程もある青大将と めぐみ の戦いがあったようで

か~ちゃんが夕方の散歩にと
めぐ達のところへ行った時には、
ご臨終になったヘビを飼主さんが埋めた後だった

めぐみ!    どんだけ戦えば気が済むの

| 今日の出来事 | 21:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2 度目のお泊り♬

GWの終わりの事だから・・・
あれれぇ? 随分と時間が経ってしまったかも

そうそうティオンさんが再度お泊りに来た時の
か~ちゃんの無謀とも言える挑戦をご紹介

なんて大それた事では無いが・・・
4ワン引き散歩に挑戦! ガッツあるっしょ

4ワン引き完璧♪-1

この状態で猫とも遭遇
しかし体力と迫力・・・そして察知能力を身につけたか~ちゃん
ワンよりも早く猫に気付き
ワンとの遭遇を避けるためミラーを巧みにチェックし
な~んの問題も無く散歩をやり遂げた

この姿まさにスーパーウーマン

4ワン引き完璧♪-2
公園でも休憩する程の余裕


歩速もか~ちゃんに合わせてくれるなんて
なんてかわえ~レディー達なのぉ


実はか~ちゃんとの散歩で気づかれしていたティオンさん

眠いのなの-1

眠いのなの-2

ぐっすり寝入るとハグハグしたくなるか~ちゃんは・・・

眠いのなの-3

母~『ティオさん一緒に寝ようね』
ティオ『・・・・・』
母~『腕枕してあげるからねぇ』
ティオ『・・・・・・・ゆっくり眠りたいなの(心の声)

結局か~ちゃんはティオさんに相手にされず
ハハッ ハハハハッ いいのいいの
4ワンの幸せそうな寝顔見ているだけで・・・(かなりいじけてるかも)
それだけでか~ちゃんは幸せなんだから



過去のブログに話だけ登場したワン
ロット&スタンプーMIXちゃんにや~っと会えました
でもタイミングが悪いの何のって
おまけに黒ワンなんで良く見えないし
カメラマンの腕は最悪だし

ロット&プー

飼主さん曰く口元だけがロットの血を引いているとか
確かに横に広がった口元は・・・・・ロット?

お互いが3ワン引き
畑の真ん中で係留もできず
ギャンギャン言う中必死の思いで撮った写真が・・・これ

なんだかなぁ

ま・いっか♪

| 愛犬との暮らし | 21:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWってあっという間なのね(汗)

GWは晴天に恵まれの~んびりとしたGWになりましたね♪

と言いたいところですが
はははッ ははははッ
我が家の辞書に『のんびり』『ゆったり』はどうやら無いようだ

ビッシリと詰まったスケジュールでゆっくりまったり時間はほぼゼロ
がと~っても楽しいGWを過ごした

連チャンの来客に連チャンBBQ
娘(のような存在)が彼を紹介する為に我が家へ
親戚も合流しての賑やかなBBQ

BBQ-1.jpg

BBQ-2.jpg


ワンもワラワラ・・・
人もワラワラ・・・
でたいそうな賑わい
日本酒はワイン代わりだと言う彼
一升なんてあっという間に空っぽに・・・

翌日も昼からBBQ・・・
どんだけBBQ好きなんだか

楽しかったGWもすっかり過去の事のようでして
ちびし~い仕事の現実に頭の中だけが置き去りに


ワン子の話題は尽きることなく
GW中外3ワンの散歩でのこと

う~~~ん どこかで見たような・・・ 反り具合
お手本
 めぐみは2足立ちがお得意




そうです!  この反り具合!!
以前ブログに載せためぐみの子ども達

この反り具合

この背中のラインといい・・・
足の短さといい・・・そっくり

パピー軍団も5ヶ月弱になりだいぶ大きくなってきた
パピーの成長って・・・早ッ


GW最終日には
先日お泊りしたティオさんが再度3泊4日の滞在

チャレンジャーなか~ちゃんとワン達の話は次回・・・いつになることやら

ティオさんとの3泊4日の楽しい時間も直ぐに終わり
今日ママのお迎えで帰って行った・・・
またまたか~ちゃんの胸の中で 『さみしッ』 って声が聞こえたよ  マジマジ!

| 未分類 | 21:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TIONさんいらっしゃいまし♪

16日から3泊4日でワン友の黒ラブさんをお預かり
ティオンことティオさんです♪

ティオママさんが
『分離不安』『情緒不安定』『オモラシガール』なティオ
そして『ガラスの神経を持つティオ』なのなの~♪ と言っていた 

か~ちゃんの頭には『分離不安』の4文字が強烈にインプットされていたんで
夕食前にティオさんだけをソソッと連れ出し
近所のホームセンターにGOGOGO~


カートに乗る
おっ? ティオさんカート乗り慣れてるねぇ

母『大人しく乗れるのねぇ』
ティオ『あいなの~♪』
母『偉いねぇ』
ティオ『偉いなの~♪』

  @なの~♪←ティオ語の使い方はこちらです『わたしのこどもたち』

買い物中2人で会話を楽しみ
信頼関係を見事に築き上げた・・・(んな訳ないか)

さくらとの関係を心配したが
ご対面の儀式も何事も無く終わり
ティオさんを受け入れてくれた

我が家の3ワンズってば
なんて出来た子達なの~
なんてか~いいの~と思ってしまうのは
紛れもない親バカです

翌日はポカポカと暖かい日で
仕事の合間に芝生を敷いていると

3ワンズ + ティオさんがワラワラと庭に出て来た
もれなくストーカーして来るのはこのお2人さん

ティオさん&あんず
母『ちょっとそこのお2人さん邪魔なんですが・・・』
ティオ『土は気持ちいいのなの~♪』
あんず『あい♪』


暖-01
母『ティオさん 芝生の上でリラックスすれば?』
ティオ『此処がいいのなの~♪』
母『・・・・・(汗)』


暖-02
母『だから~ そこは邪魔とも言うのよぉ(汗)』
ティオ『気持ちいいのなの♪』
母『たしかに気持ち・・・いいよねぇ』

暖-03
・・・って本格的に寝てるんですが (滝汗)

ガラスの神経を持つティオさん・・・だったはず



4ワン散歩
朝散歩は"もみパ"が一緒に行ってくれたので4ワンズでのんびり散歩
夕方の散歩は流石に4ワン引きは無理があるので
最初はティオ&もみじ&あんず
お次はさくら さくらはか~ちゃんと2人だけの散歩が大好きで
帰るとあんずに自慢げな顔をするのが面白い


3ワン一緒
人にもワンにも問題の無い子達の3ワン引きは超楽ちん

天気もいいし会話も楽しい
   ・・・って独り言の多い怪しい犬引きと化しているんですが
この3日間が忘れられない日となった


皆で食事
食事の時も4ワンできっちり『待て』をし
食べ終わると4ワン入り乱れながら他のお皿のチェックも怠らない
ある意味仲良くチェックし合えるのって凄いよね

 段ボールで作ったティオさんの食台・・・
 初日にボウルがズボッと下に入ってしまった
 必死に頭を突っ込んで食べている姿は思わず笑ってしまったが
 勿論次の食事までに応急処置をし何とか持ち堪えてくれた
 ティオさんごめんよ~ ティオさんのボウルはスマートで
 我が家の食台に乗らなかったのよ



ママさんが心配していた
『分離不安』 は人が居なくなった時に吠えていた・・・らしい
『情緒不安定』 な感じはなかった・・・かも
『オモラシガール』 これはきっぱり! 1回もお粗相してませんよぉ
『ガラスの神経を持つティオ』 「・・・・・」

って結局アバウトな私には
ティオさんがとっても可愛くって愛おしくって
ママさんの心配をよそに立派にお留守番出来た って言う事

あっと言う間の3日間はメチャメチャ楽しく
ティオさんが帰ってしまった夜は


なぜだか胸の中で "キュン" と1回音がした なの~♪

| 愛犬との暮らし | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルが思いつかない(汗)

ご・ご・ご機嫌うるわしゅう

1年に数回襲ってくる病
それは『ハイテク拒絶症候群!』 なんだそりゃ

広辞苑から抜粋・・・

  原  因: 個体差はあるが心身ともに激しく酷使する事で、
        頭の中の情報が飽和状態になると発症しやすい。

  症  状: ハイテクノロジー製品全般を拒絶すること。

  治療方法: 時間が解決

んなわけないかろ


ただただ何もしたくなかったわけで
ワンズは皆元気にしておりましたです


発症真っ最中には・・・

桜満開
あまりの桜満開に思わず車の中からカシャ!!
(運転中は危険ですので写真を撮ってはいけません(ごもっとも))

中華おこわ
近所のワン友が中華おこわの差し入れ
これがメチャ美味でした

集合写真
先週末にはワン&人間でFunnyFace主催のお花見BBQ・・・
天気にも恵まれ気分は最高

と言ってもさくらの花は咲いていたのか葉っぱになっていたのか
記憶はいたって怪しく

ただただ、24頭のワンズに囲まれて幸せだったって言う事と
BBQがメッチャ美味しく自然に囲まれた中で
過ごした一日はとても楽しかったという事
おっと 人間も20人居たんでした

20130418フェイ君&さくら
あまりのデッかさにさくら目が点になっとりました

大盤振る舞い
最後にワン達には馬肉(馬乗りと一緒に行ったんでチト酷)が大盤振る舞いされ
ワンも人間も大満足


・・・と発症中は良い事多いかもかも
う~あんずの能天気が伝染したらしい

  ま・いっか♪

| 愛犬との暮らし | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏の花は咲いたのに・・・

昨年潔い剪定をし『今年は咲くのかなぁ?』
と心配していたが、我が家の『何事にも逞しく!』
というルールに則り
杏の木はかわいい花をは無事に咲かせてくれた


20130318杏
 葉っぱは1枚も無いです
 あれっ? 花が散ってから葉っぱってつくんだったかなぁ
 植物にはめっちゃ弱~いか~ちゃんですぅ  ま・いっか♪



杏の花は無事咲いたのに・・・


一昨日の朝いつものように3ワンの散歩を終え
外ワンの散歩も終えてホッとした気分で車で帰る途中

黒い影が目の端に・・・

減速して見ると黒い イ・ヌ?
まさかの迷子犬?
まさかの脱走犬?

『参ったなぁ また保護しちゃうわけぇ?』
『やっと普通の生活になったのにィ』
と頭をよぎる

とりあえず車から降りるとウキウキで駆け寄る黒い影
めっちゃ慣れたイ・ヌ?????
あんずに似てる?????



ってこのイヌ・・・



 まさに  あんず

20130324あんず
 確保時の写真は勿論無く・・・直前の散歩の時に撮ったもの



『え~~~ッ あんずぅ?』
『あい!』?????
『なんであんたがここに居るわけ?』

か~ちゃん意味もわからず車に乗せる


家の前にはと~ちゃんが仁王立ち、その手にはリードが握られていた


聞くとニャン子の声に反応し
デッキの手すりを難なく飛び越え
1.5mある庭のフェンスも飛び越えた
こんな事あんずにとってはお茶の子さいさい
今まで飛び越えなかったのが不思議なぐらいの話だが


20130324塀の高さ
 塀の高さはこんな感じ


どんだけ猫を追い掛け回しご帰還されたのか

この後と~ちゃんは
あんずをぶ~っ飛ばし
あんずは翌日まで撃沈


20130324ゆるちて
 あんずぅ反省しているわりに
 『ゆるちてちょ』は無いっしょ
 真剣さに欠けてるよ

しかしこの季節猫たちのご盛んな声 を聞き
またもやあんずが反応
透かさず
と~ちゃん 『ごら~ッ!』 の一喝で
固まるあんず嬢

脱走は絶対にさせてはならない事
こんな田舎道でも車は結構走っている
事故に会えば轢いた人も轢かれた犬も大変な思いをする

あんず
能天気な性格はいいけど・・・
もう少し考えましょう
もう少し学びましょう

何事も無くて本当に良かった

p.s.
あちこちの方々から『あんずの出没情報』が寄せられた
気にかけて下さる方々がたくさん居てくれた事が・・・・・
嬉しがってちゃいけないんだけど・・・妙に嬉しかった
皆さんお騒がせ致しました そして有難うございました

| 愛犬との暮らし | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワン友に感謝♪

チビ6ワンの新しい家族がこんなにも早く見つかったのは
ご近所に住むワン友無しではありえない事でした

母犬である "めぐみ" には栄養のつくおやつをたくさん頂き
チビワンをいつも気遣ってもらい・・・

最後に残ったキャメ男に至っては
本当に気を揉んでくれた・・・


ママン 本当にありがとね

| 未分類 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Happy!   なはずだよね♪

キャメ男はあっけなく新しい家族の元へ巣立ちました

キャメ男の寝顔
舌をチコッとだけ出して寝る姿が可愛すぎて・・・
ついつい舌を引っ張りたくなる衝動にかられておりました

最後の晩餐
 巣立つ前夜の夕食
 キャメ男も姉ちゃん達と一緒に食事が出来るまでに・・・
 新しい事をたくさん吸収する時期なんだよなぁ


皆でマテ!
 パン+やぎミルクのおやつ 
 『待て!』
 『みんないい子だね~

 10日の夕方はキャメ男にとって運命の日
 今までは会いに来てすぐにお渡しする事は無かったが
 獣医師さんの紹介という事もあったし、とても良い方だったので
 その場でキャメ男を託した

 

そんなこんなであっけなくキャメ男とのお別れの日になってしまった

なんだかなぁ~


あんずとキャメ男
いつもこんな感じで遊んで居るけど
あんずぅ 大人気ないよ


居なくなって今日で3日目
ついつい思い出してしまう


目を離せば何でもデッキに転がしまくり
食事前にはそれはそれはの大合唱
無謀にもさくらに挑んでみたり
あんずをオモチャにしてみたり
もみじのお乳を吸おうとするチビ'sも居た
うんPやチッコの始末は朝から晩まで続き
疲れたと横になれば6チビワン+3ワンまでもが
ブハブハ ヒーヒーと襲って来た

来る日も来る日も『ぢがれた~』を連発していたか~ちゃん
ワンの居ない所にワ~プしたいと思っていたか~ちゃん


でもね! でもね!!

ホッとしている筈なんだけどね
皆良いご家族に迎えられ幸せになるんだけどね



か~ちゃんメチャメチャ




  寂しいです



寂しいのはあったり前だ~ッ
と開き直るか~ちゃん 
その前に感謝状を送らねばならん面々が居るでしょ
そだ! 忘れてた!!

もみじ・あんず・さくらの優しさに感謝
6チビワンを無事に巣立たせてくれてありがとね~

おっと忘れちゃいかん
と~ちゃん協力してくれてありがとね~



++++++++++++++ 記 録 +++++++++++++++++++

2/3 ブル子改め『福ちゃん』
節分の日 福が舞い込んで来たということで福ちゃんに

2/3 ター子改め『ハナちゃん』
家族全員で検討に検討を重ねた結果つけられたハナちゃん

2/6 レッ子改め『メルちゃん』
皆のアイドル的な存在になってくれる事間違いなし

2/24 ホワ男改め『シロ君』
広大な自然の中伸び伸びと育って・・・
   猪と戦う逞しいワンになっておくれ~

3/3 オレ子改め『サラちゃん』
   お寺で暮らす事となったサラちゃん
   参拝する人たちのアイドルになるんだよ

3/10 キャメ男改め『ビビ君』
   何でも "ビビリ" ということでビビと命名
   お爺ちゃんからお孫さんまでの大所帯の中で
   愛嬌を振りまいているらしい

| 思い出 | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんずのコピー誕生♪

春ですねぇ~
今日の神奈川地方日中17℃ぐらいあったようで
散歩に出たら3ワンの息遣いが荒く
またまた水場を求めての散歩の季節になってきましたネ

先週末は久々に車で5分ほどの公園まで行ってきました
何故かって?

それはね
数週間前にスタンプー+ロットの7ヶ月のMIXちゃんが
週末にこの公園に散歩に来るという情報を聞いたから


残念ながら会う事は出来なかったけど・・・
ご近所の源次郎君と公園で待ち合わせ

20100303源ちゃん-01
『シット♪』 お~ ちゃんと座ってますねぇ 偉いぞ源ちゃん

20100303源ちゃん-02
 お~ぉ? フライングしちゃいましたねぇ
 
源ちゃん以前我が家でショートステイしたあの源ちゃん
1歳を迎えナイスガイになってきましたよん
はっちゃけ振りは・・・ 相変わらずだけど
いいのよそれで
その憎めない性格が大~~~好き


帰り際に8歳のFCRに会いましたぁ
散歩中にFCRに会うのは・・・ もしかして初めてかもかも

20130305北公園01
毛ぶきがいいっスね
我が家のあんずも
『5歳ぐらいになったら毛ぶき良くなるよ~』って言われたけど・・・

 あんずもう6歳なんですが

ま・いっか♪



チビ~'sはキャメ男を残し5ワンは新しい家族の元へ送り出しました
それぞれの幸せな犬生を送ってくれることを信じてま~す

か~ちゃん寂しいでしょ?
めちゃめちゃ寂しいでしょ?
ってその寂しさはチト違うんだよなぁ

キャメ男だけになって当然の事なんだけど・・・

遊び相手が居なくって一人遊びしてみたり
デッキに出て他のワンを探してみたり
食後は他のワン子のお皿をチェックしようとしてもそこには当然何も無いわけで

そんな姿を見るのがとっても辛いか~ちゃんなのです


でも居ました・・・居たんです同類が



 それは・・・



   あんず嬢


20130305-1.jpg
か~ちゃんが食事の支度を始めれば
もれなくキッチンに入って来るお二人さん

20130305-2.jpg
か~ちゃんが『邪魔なんですが・・・』
と言えば2ワンして『おとなしくまってまちゅから』

20130305-3.jpg
か~ちゃんが『どいてどいて・・・』
と言えば2ワンしてソソッと移動

20130305-4.jpg
食事の準備が完了すると
2ワン『ごはんでちゅか?』


ってまるであんずのコピー

いつまで居るんだキャメ男くん



イッヒッヒ!
喜ぶのはまだ早いが今日獣医師さんに電話してみた
すると
Dr.『1人仔犬を欲しいという人が居ますよ』
Dr.『連絡とってみますね』
母~『是非ぜひお願いします』

すると1時間もしない内に先方からの電話
で早速10日に会いに来てくれる約束をしましたぁ

気に入ってくれれば   Happy Happy

 『Happyになりたい』(か~ちゃん心の声)



ご無沙汰している3ワンズ
か~いい娘達は今日も元気だす
2013035もみじ
2013035あんず
2013035さくら
 あんず被ってるんですが

| 愛犬との暮らし | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に2ワンズ 寂し~~~ッ(?)

昨日4ワン目のホワ男くんが巣立って行きましたぁ

20130225ホワ男くん
ホワ男くん我が家で最後のお昼寝
またもやウルウルッ(涙)
逞しい男になって猪を追っ払うんだよぉ(ファイトホワ男)


さぞやか~ちゃんも涙している・・・と思いきや
残った2ワンで狂った様に伸び伸びと遊んでおられます

1-20130225あんず遊んで~01
オレ子はあんずに猛烈な遊んでコール
この時主導権はかろうじてあんずに


2-20130225あんず遊んで~02
オレ子の遊んでコールはまだまだ続き
この辺りから主導権が・・・
『・・・・・』


3-20130225あんず疲れたね01
散々オレ子に振り回されかなりお疲れな様子のあんず嬢
でもね『完璧!』って思ってるのは・・・
あんずだけかも ま・いっか♪


4-20130225あんず疲れたね02
あれだけまとわりつかれれば
あんずも疲れるよね~


5-20130225あんず疲れたね02
お疲れ~ ゆっくり寝なさいね

6-20130225もみじお疲れさん
もみじもお疲れ~
って既に寝てたのね(アハ・アハハハハッ)

しっかしチビ2ワンが寝入ると
『あ~もう2チビしか居ないんだぁ!』なんて
しみじみ静かになった部屋を見渡す

このボールで遊んでいたなぁ
このオモチャも夢中で引っ張り合っていたなぁ
そうそう6ワンでソファーの下張りも悪戯していたなぁ
とソファーの下を覗いて見た

『オーーーマイゴッ~~~ド

下張りにも穴が
上から掘じられ下から齧られ・・・
もはや貫通するのは時間の問題(なんてこった)

上からの穴はもみじがボールを詰めてお平にしてくれた
貫通したらもみじぃ どうするぅ?・・・
母ちゃん 『たしか・・・ソフトボールの方が大きかったよね

| 愛犬との暮らし | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

